シングルマザーが利用できる手当と支援システムをご紹介【児童手当編】

2021年9月3日

ちよこ
ちよこ
シングルマザーの家族には、政府が支援するさまざまな手当があることをご存知ですか?
現在、日本の夫婦の3人に1人が離婚していると言われているね。
内務省の統計によると、全国にシングルマザーは123万2千人、平均年収は243万円。
ウサ吉
ウサ吉
ちよこ
ちよこ
子供連れ離婚することの不安の1つは経済的な問題だよね。。
今回はシングルマザーが受けられるサポートや手当を詳しく紹介するよ!
ウサ吉
ウサ吉

1.シングルマザーのための手当

ひとり親家庭が日常生活の中で補助金や給付金を効果的に利用することが重要です。まず、主な手当と補助金をまとめましたので、お役に立てば幸いです。

児童手当

子どもの助成金は、母子(父子)家族の子どもたちへの助成金ではなく、すべての家族への支援策です。

政府は、子どものいる家庭の安定した生活を促進し、次の社会をリードする子どもの健康な成長を支援することを目的として、児童手当を支給しています。

・支払いの対象となる人

家族の住居を持っている0歳から15歳までの子供。15歳とは、中学校を卒業した後の年度末を指します。

支給金額

所得制限のある児童補助金の家族があります。年収960万円以上の家族の場合、子供には5,000円を支払います。

・支給時期

年に3回支払う。

児童手当を受け取る際の注意事項

児童手当の条件を満たしているかどうかは毎年61日に決定されますので、お住まいの市役所に状況報告書(現況届)を提出する必要があります。詳細は毎年6月に役所から送付されますので、必ず月末までに手続きを済ませてください。

また、ひとり親家庭が結婚や引っ越しなどで名前を変えた場合は、通知が必要です。

元の居住地の市外に引っ越した場合は、引っ越してから15日以内に新しい住所の転入先で申請する必要があります。

15日以内に申請しなかった場合、残念ながら、遅れた月の児童手当は支給されませんのでご注意ください。

児童手当には所得制限があります

児童手当を取得するための条件として家族所得制限があり、扶養家族の人数によって所得制限が異なります。

この場合の扶養親族等の数は、同居し年収が38万円未満の子供、親、兄弟等の総数と、親族に関係のない子供の総数です。

所得制限を超えた場合は、人数や年齢に関係なく、子供1人月額5,000円が支給されます。

児童扶養手当

児童扶養手当は、ひとり親家庭(母子、父子)に適用される、政府が提供する制度です。ひとり親家庭である理由や原因は、離婚したか死別したかは問題ではありません。

支給対象者

これは、ひとり親家庭で018歳になった331日までのひとり親家庭の子供に適用されます。

支給金額

児童手当と同様に、支給額は扶養家族の人数と収入によって異なりますのでご注意ください。支払いカテゴリは、「全額支払い」、「部分支払い」、「未払い」の3つのカテゴリに分類されます。

全額お支払いの場合;

子供1名の場合:月額42,000円、子供2名の場合:月額47,000円、3人目以降の子供:子供1名につき月額3,000円の追加料金が加算されます。

一部支払いの場合:

扶養家族の収入のために全額が支払われない場合は、次の式を使用して一連の金額を作成します。

毎月の分割払いの計算式:41,990(申請者の収入全額支払い収入制限)x 0.0185434

※10円未満の場合は切り上げております。

子供1名の場合:月額41,9109,910円、子供2名の場合:月額46,91014,910円、

3人目以降の子供:子供1名につき月額3,000円の追加料金が加算されます。

所得制限

育児手当を受け取るための所得制限

たとえば、1人の母親と1人の子供を持つシングルマザーファミリーを考えてみましょう。

この場合、依存関係は1つしかないため、1行を見ていきます。ご覧のとおり、母親の収入が57万円未満の場合は、子育て手当を全額受け取ることができます。

所得が57万円を超え230万円を超えない場合は、上記の計算式で引当金の一部を取得します。

274万円は、母親と同居している人(母親の両親など)に収入があることを意味し、収入が274万円を超える場合は、子育て手当は支給されません。

支給時期

年に3回支払う。配布は毎年8月(4月~7月)、12月(8月~11月)、4月(12月~3月)です。

居住地の市区町村によって異なりますが、支払い月の11日頃に指定口座に送金されます。引き続き補助金を受給したい場合は、毎年8月に「育児補助金の状況報告書」を提出する必要があります。

2. 補助金や制度

シングルマザー家族向け住宅補助金

ひとり親家庭の住宅手当とは、母子(父子)の家族が20歳未満の子供を育て、家を借り、月額1万円以上の家賃を払うことを意味します。これがターゲットシステムです。

このシステムはその都市に固有のものであるため、一部の都市にはこのシステムがありません。したがって、それが都市に適用されるかどうかを判断する必要があります。

所得制限があります。市町村ごとに独自の制度であり、ごく限られた市町村の制度です。

ひとり親家庭医療費補助制度

これは、母子(父子)家族向けの制度で、市からの助成を受けており、市内の親子は、病院や診療所での身体検査の際に、自分で健康保険を購入することができます。

補助金の内容は、住まいの都市によって異なりますので、住まいの地域の制度をご確認ください。

支払い条件を満たしている方

これは、0歳から18歳までの母子(父子)家族の子供で、331日の初日に適用されます。

支払金額

ひとり親家庭の医療費補助制度には所得制限があり、この制限を超えると利用できなくなります。

児童医療費補助金

前述の「ひとり親家庭医療費補助制度」には所得制限があり、一部の家族には適用されません。そのような家族には、子供の医療補助金が適用される場合があります。ただし、この助成金は両親の医療費を助成するものではありませんのでご注意ください。

支払い条件を満たしている方

対象者は、小学校入学前、小学校4年生まで、中学校卒業までなど、都市によって異なります。地方自治体に連絡してください。

支給金額

外来・病院保険にかかる自己負担医療費の一部が助成されます。補助金の額や所得制限を設定するかどうかは市町村によって異なりますので、利用前に住まいの行政区までお問い合わせください。